トレーニング

横浜市中スポーツセンター
外反母趾になってから中区スポーツセンターのトレーニング室でトレーニングの日々。

*バレエのレッスンはまだできません。

トレーニングについて少しお話します。

この上に乗り 両足バランス 片足バランスに挑戦 バランス感覚を戻す訓練

このプチプチ バランス ボール 前に体重をかけて、バランスを保つ。

このプチプチボールが私のお気に入り。

マットの上でストレッチ

トレーニング室にはストレッチの映像を流してくれるため、映像をみながらストレッチを楽しむことができます。

2015年8月、9月、横浜チャコットで竹田純さんのパーオソル(床バレエ)のレッスンを受けたので、トレーニング室でパーオソルやピラティスなどもしてます。皆さん、自由にストレッチをたのしんでいらっしゃいます。

*ピラティスは2016年に週3日は横浜中華街スタジオに通っていましたが、仕事が多忙になり、辞めてしまいました。

バレエのレッスンについて

2015年まで横浜チャコットや世田谷の多胡寿伯子(たごすわこ)先生のスタジオベラームでレッスンを受けていました。2017年からは多胡メソッド ストレッチを受けています。


バランスボールを使ったトレーニング
椅子に座って バランスボールの上に足を置き、足首を底屈させながらボールを前で押す。ボールの上で足をコロコロしているような雰囲気にみえるかも知れませんがボール・ドルシフレクション 名前があります。
↑こんなこともしてます。

あまりにも手の力がないことにびっくりしている私ですが、ブランクのポーズをするよりは楽にできます。

これがブランクのポーズ  

説明の部分にはこの本のイラストを参考にしています。

文:渡邉順子

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