「瀕死の白鳥物語」=遺言=1

谷桃子先生から「瀕死の白鳥」の指導を受けたのは1991年ですから、今から26年も前のことになります。2000年から2010年まで踊り続けた「瀕死の白鳥」は最後の場面で息を止め死んでいきます。私の瀕死は最後は眠るように息を止めるため。手首を上手く回転させて肩にも回転が入ると自然に呼吸が止まります。速度はゆっくりして息を止めます。早く回転させるとすぐに息が止まります。(笑う)息の止め方一つの練習に10年と言う歳月をかけました。常に死んでゆく白鳥の最後には栄光の光りを感じながら呼吸を止めます。

1991年に「瀕死の白鳥」を谷先生から学んだ時はあまり強く言われませんでしたが、2000年に「瀕死の白鳥」を踊る時には谷先生から「きちんと息を止めて踊りなさい」と言う指導を頂き、踊りました。

1991年の「瀕死の白鳥」指導の頃は「私より先に死ぬな」「年功序列」と言うれ、最後の場面ではいつも手首をひねる程度で谷先生の目の前で息を止めることはありませんでした。

1991年の「瀕死の白鳥」のリハーサルは真剣な部分もありましたが、「死」に対してはこれから学ぶと言う未来がありました。谷先生自身もいつかは訪れる死であっても今は順子ちゃんに教えていると楽しいわ〜〜と言う雰囲気の中でのリハーサルでした。

但し、「まっとうして死ぬ」と言う言葉になると真剣でした。まるで谷先生自身に言い聞かせているかのようでした。

〜空に憧れて 空をかけてゆく あの子の命は ひこうき雲〜〜〜(作詞・作曲:荒井由美)谷先生の「瀕死の白鳥」は空に憧れて白鳥になった瀕死の白鳥物語だと思う部分があります。だから最後はスパっとになるのではないとか思うのです。

バレリーナ谷桃子物語 作:小林進 谷先生がバリ留学された章に「滞在十ヶ月日に入ったある日。桃子はバルコニーから階下の通りをぼんやりと見つめていた。「わたしは生きる価値のない人間・・・」桃子は遺書めいたものを書いた。この後のページに「日本のバレエはこれからでしょ?」と書かれている。

1991年に私がミラノ・スカラ座バレエ団でメッセレル先生のレッスンを受けてきた私は、谷先生のようにバレエ団を背負っていないため気楽な雰囲気が溢れ出ていた。谷先生は自分の過去にすぱっと 飛びたい気持ちがあったことを指導の中で教えて下さったのです。

私自身の過去にも似たような過去がありました。仙台から上京し、谷桃子バレエ団・研究所で学び始めた私の心は諦めが肝心と言う答えが先に出ていて、自分自身の心に負けていたのです。8ヶ月間の東京暮らしを終え帰省した私は絵のモデルをしながら絵を描き気持ちの整理をしていました。谷桃子先生からは「お元気になられたら、何度でも谷桃子バレエ研究所にいらして下さい。あせらずに・・・・ね」そしてついに1986年に谷桃子バレエ団・研究所で学でから5年後の歳月を経てやっと谷桃子先生から「瀕死の白鳥」の指導を受けたのです。谷桃子バレエ団・研究所の初等科・中等科のレッスンを受けている私が谷桃子先生のレッスンを受けて、直接、指導を受ける日なんか来ない。諦めが感じだわ。当時の私は谷先生に多分。「東京に遊びに来ただけです。」とお話して仙台に帰ったように思います。大きな夢が破れた気持ちでした。8歳からバレエを始めた私は谷桃子先生の写真を眺めながらいつか谷桃子バレエ団に行ってバレエ団の公演に出演するのが夢でした。日本バレエ協会の東北支部の主役だって踊れたし。次の夢は谷桃子バレエ団に行って団員になる事。そして東京暮らしを始めた途端。その夢を現実にするのは到底無理な話だと逃げ出したのです。(笑)でもこの無理をなんとか、可能にしたのです。仙台の橘バレエ学校とメッセレル先生が仕事をしているミラノ・スカラ座バレエ団でレッスンを受け。憧れの谷桃子先生の直接指導を勝ち取ったのです。

 

 

谷先生から頂いたお手紙

 

 

 

 

 

宮城県柴田郡大河原町 太田厚先生が描いた20代の私。

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